初めての車購入で困ったこと3つ

4月の頭から新生活が始まってはや一ヶ月。 初任給も出たところで、新社会人のなかには 職場のある地域によっては車の購入を検討する人もいるはず。

僕は約一年前に車を中古で買ったのですが、 実は結構困ったこと、手こずったことが3つありました。 それを紹介しながら、同じような人にとって 少しでも参考にしてもらえればと思います。

①実印を持ってなかった

これがほとんどと言っても過言ではありません。笑 車の購入には実印が必要です。 学生時代まではほとんど使うことのない実印ですが、 予め作っておくのとそうでない場合ではだいぶ違います。

実印用の印鑑を作るのに注文してからしばらく時間がかかる。 さらに役所に行って印鑑登録しなければならないのに、 役所は基本的に平日の日中しか開いていないから、 平日仕事をしているとなかなか行けない。

さらに、実印を捺印した書類を郵送して、 手続きしてもらうまでに時間がかかる。

実印を持っていなかったために、「買います!」と言ってから 実際に車を手にするまでに1ヶ月以上かかりました。笑

②自宅から遠くのお店で購入してしまった

ネットで調べて「いいな」と思った中古車がたまたま 自宅から離れた松本(電車で40分ほど)のところにあったので、 そのままその松本のお店で購入手続きをしたのです。 ・・・しかし!

すでに車を持っている人にとっては当たり前のことですが、 車は買って終わりではありません。アフターサービスや その他細々としたメンテナンス、車検など・・・ 車屋とは購入後にも長い付き合いがあります。 というか、懇意にしておいた方が色々スムーズだそうです。

それにも関わらず、僕は自宅から車で一時間以上かかる 松本市で車を買ってしまいました。 ネットでいい中古車を見つけたら、近くの中古車屋に頼めば、 その車をその近くのお店まで引っ張ってくれるそうですね。 それで、その近くのお店から買う。

③車両保険で迷う

「安い中古車には車両保険をかける必要がない」 というのが定説のようです。しかしそれは、あくまでも 「仮に事故などで車を失ってもすぐに次の中古車(安いものでも)を 買うことができるだけの蓄えがある」ことが条件。

特に通勤に使うという理由で、「いくらで買った車か」よりも 「車があることそのもの」が大事なことの場合、 ちょっと負担は重いですが車両保険かけておいた方がいい、 と個人的には思いました。

車の修理費って高額ですからね・・・

終わりに 以上3点、個人的に過去に困ったことを三つ挙げましたが、 もしも他に情報やアドバイスをお持ちの方は、 教えていただけると幸いです。。。(_)