それ、ぜんぜん安くないです

年間一日当たり70円弱でこの先ずっと 最高の睡眠が手に入るなら、安いと思いませんか?

この車も、月々6,000円で乗れちゃうんです。 (もちろん、ボーナス月は数万円払う)」

そんなフレーズは枚挙にいとまがない。

それから、自分がお店で魅力的な商品に出会ったとき

「8万円かぁ。(でも一年で割れば一日当たり220円くらいか)」

そんな風に考えたことはないだろうか。 僕はある。

「一日あたり」「一ヶ月あたり」といって 目に見える数字を小さくして安く見せる、というのは よくあるテクニックにしてキラー・フレーズ。

時にはそういう「魔法」を暗示のように自分にかけようと してしまうこともある。

ただ、ちょっと冷静になってみる。

「分割して考えようとしている時点で、高い」

ということは覚えておかなければならない。

本当にお買い得ならば、パッと決めて パッと払っても文字通り「得」なのだから。